SSブログ

トルコ大使館前 トルコ人とクルド人が大乱闘 [コラム]

puffer.jpegすっかり秋というよりは、初冬を向かえ、北海道では初雪の便りも聞こえてくる、いたって平和台な日曜日の午前。

東京渋谷線に所在する、トルコ大使館前、外国人同士のいざこざにご注意下さい。



来月1日に実施されるトルコの総選挙の在外投票に集まった人たちの間で乱闘騒ぎが発生しています。

クルド系トルコ人のグループとトルコ人のグループの間で対立が起きたとみられ、その後も小競り合いが幾度か続いていることから、警視庁が警戒を強めています。

原因は、まだ分かっていません。



独自の国家持たないクルド人
トルコには、イラクやシリアなどにまたがって暮らす独自の国家を持たない民族、クルド人が住んでいます。

トルコでは、クルド人武装組織が分離独立をかかげて長年、活動を続けていて、政府と対立しているほか、ことし6月に行われた総選挙ではクルド系の政党が大きく躍進しました。

トルコのエルドアン政権は、隣国イラク北部のクルド人武装組織への大規模な軍事作戦を始めたほか、シリアでもクルド人武装組織を攻撃したと伝えられています。

また、クルド系勢力を抑えようと、来月、選挙をやり直すことを決めていてトルコ各地ではクルド系の住民による政府への抗議デモなどが相次いでいました。


民族間の様々な問題は、一長一短。

直ぐに解決できるなんて、微塵も思っちゃいません。

時間や労力のかかる難しい問題なのもわかります。


でも、


お願いだから、

他所でやってくれないかな。



引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151025/k10010281831000.html



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。