SSブログ

かぐやの姫の物語で御門わっしょい!顎まつり大盛況! [テレビのネタ]



1.jpeg

そもそも、ずっと田舎で引っ込みでもしないと地上で幸せにはなれないことをわかって天人が送り込んだわけだし、かぐやが楽しそうとわかってから財宝送ったらしいし。財宝送ったら、翁はかぐやに教育を与えていい人と結婚させるっていう当時の幸福を娘に与えようとするだろうし天人の掌の上か

i┏┛持病は癪┗┓i @aoiyosora 2015-03-14 16:16:16

(妻子捨てようとするけど。。。妻子捨てようとかでなく、仲間として迎え入れる説を取った場合いい奴落ちでいられる。。。)それでもかぐやは幸せにならないだろうというのは、やっぱりかぐやが月の住人っていう異質だからなのかな。。。

i┏┛持病は癪┗┓i @aoiyosora 2015-03-14 16:13:58

うちのかぐやが天才過ぎる
4で3上がった

おけ @ogaomeowata 2015-03-14 15:39:54

ヤイバ最終回残ってたから見たけどかぐやが地球を守ってくれるのほんといいよな〜!地球を大事にしなければかぐやが再び目覚めるかも…ってのも雲の王国みたいですごい好きだし雨もいいよね〜!!どんちゃん騒ぎの宴会オチもよいな。あとなまこ男が超可愛い。トラトラウマ!が合唱なの最終回だけかな?

流☆ @nagare_ 2015-03-14 15:25:08

LFかぐやのサブオシリス2枚のシステムはかぐやが木泥生成だから脳死出来ないな…

暇人。@女侍勢(DQMJ再開) @himajindqmj198 2015-03-14 14:08:43

仮にかぐやが貴族に発見されたとして親が「子供に良かれと思って」突然「ロハス!」とか叫びながら山奥に移り住んだら姫は化粧も出来ず綺麗なお召し物を羽織ることも出来ず美味しい物も食せずお付の者もおらず周囲には野卑た男しかおらず矢張り塗炭の苦しみを味わった筈であるwww

AntiSeptic @AntiSeptic 2015-03-14 13:38:59

.。oO(なんか昨夜失神前に、かぐやとか顎とかすっっごく流れてたけどジブリのそーいうアニメをやったのね。←ジブリほとんど知らんが顎帝とやらに興味が湧いたw)

淡墨桜☆氷結 属性開放楽しい @amanitafrozen 2015-03-14 13:21:09

翁は純粋で素朴な現代人だ。天からの授かりものだと言った先からかぐやが赤ん坊大に変化した途端にいぶかしんだり、次の瞬間には媼の直感に基づいた説明に単純に丸ごと乗っかったりする。てておやは娘を愛するが、赤ん坊の泣き声が母の乳を張らせるようには愛させることは出来ない。

タケダタケシ @favoriteblanket 2015-03-14 13:15:00

@veno184 そういう意味なら、かぐやとしては爺さん婆さんの側にいるのが育ててもらった恩だと思ってるのかもね。元々こいつらは子供が欲しかった訳だし。実際貢物はあるわ、嫁には行かないわで爺さん的にはかなり満足してるっぽいしw

ぴすた @pisuta0729 2015-03-14 11:48:33

たとえばねー…かぐやひめ…りーだーと…ふれんどが…すきるまなら…あとは…すきるまの…ほうらいと…すきるぶーすと…もういっこで…
Lかぐや
ホウライ
Fかぐや
ホウライ
Lかぐや
って…さいしょからずっと…よんばいでるのー…でもねー…むっつつかえるすきるを…さんわくつかうのー

【SAN値直葬】遊佐こずえ @sambodhi_kozue 2015-03-14 11:31:21

かぐや「もうやだほんとつらい・・捨丸にぃ子供いたしもうここにいても楽しくないし。ここからいなくなりたい」
仏「かぐやが地球の愚かさに気づきましたね・・今です」
かぐや「思い出した・・私は罰を受けてここにきたんだ・・・連れ戻されてここでの幸せな記憶も全て消されるんだ・・・」

メカクレの兄 @mekakure18 2015-03-14 11:04:33

女の自由が尊重される社会になるべき=女のエゴがゆるされる社会ではないだろうからなあ・・・どこまでが尊重されるべき自由で、どこからがエゴかは、そりゃ時代によって変わる。それにかぐやが仮にエゴを通して、捨丸と共にいきればおそらく捨丸の妻子は不幸になるわけで・・・

ささきゆういち @prost511 2015-03-14 10:53:15

竹取翁の職業が該当するという説があるけど、竹細工がその手の職であると言われ始めたのはもう少し後じゃなかったか、そもそもかぐやが山の民→都人になる辺りで成り上がりを意識してるのは分かる

デジモン待機組(城戸丈列) @jiyin_0 2015-03-14 10:48:50

かぐや姫って色々な作品に出てるけど無双のかぐやが個人的には一番好みかな

Tatamin @Tatamin119 2015-03-14 10:19:39

@key_nuko0918
おはおは〜( ´ ▽ ` )ノ
捨丸兄ちゃんが鳥を盗んで殴られるのは、かぐやが桜の下ではしゃいだ直後だよ!確か!!

笑満 @低浮上になる…!! @wami1933ars 2015-03-14 09:44:52

早く帰ってかぐや姫見たい。違うか、かぐやが見たいんじゃなくて、帝の顎に会いたい。

nova.k@ウイショ6号館Aエ45a @nova_001 2015-03-14 09:41:07

昨日の金ローの余韻でTLがまだ大分竹取物語なんだけどさっきから報道組のかぐやが脳内ヘビロテです君の名はなよたけのかぐや!

阪口大助様出演情報 @dada_news 2015-03-14 09:13:05

「続・かぐや姫」
かぐやが月に帰り失意に沈む捨丸
だが、婆の「40秒で支度しな」という言葉が彼を月へ駆り立てる
一方、帝も月を征服するため月へ
捨丸とかぐやは、月の中枢にて滅びの言葉を唱える。
あまりの眩しさに帝は顎を失明し、「顎が、顎が~!!」と叫び地上に落ちていくのであった

インド僧@ようせいげんき妖23 @indozou 2015-03-14 08:37:05

竹取の物語に出てくる、それは美しいかぐやという姫は、男を置いて月に帰っちまったっていう。アンタは俺の傍にいてくれるよな?返事はYesしか聞かねェぜ。

攻宗bot @bsr_smmnbot 2015-03-14 05:26:26

かぐや姫を見逃したのでいつも通りデュラクラさん覗いたら「どうしたのみんな!?今日はやけに誤字るね!?帝人くんでしょ誰だ帝ああああかぐやの〜!」ってなっちまった悔しさ

'×' @izytsnr 2015-03-14 03:33:42

ジブリはディズニーと同じくらいセル枚数半端ないから、本当に丁寧に細やかに作られてた。隠居退職金替わりだと言われていたのも頷ける。かぐやが飛び出すシーンとか、すごく素敵だったし、ちいさんのお亡くなりになる前の最後のアフレコ作品だったから心がほっこりしたんだよなぁ

はるた@とう/らぶ沼 @haruta081 2015-03-14 03:08:57

いろいろ考えたんだけどやっぱりわたし的にはにゅーすの曲は聴いてて元気でるのがすきなわけで。絶賛さめていたときのかぐやで。冷めにくわえて妖艶みたいなあの感じがなんともいえない今につながっているんだたぶん。

あかねちん@にのPおうまさん。 @AKaNE49_ 2015-03-14 02:48:54

あぁTLが顎だなって思ってたら今日の映画のかぐやが作画ひどかったんだ

愛国者しおりん @isin_Shiori 2015-03-14 02:31:10

七夕に竹で飾りをするのと、天に行くのに竹が生えてきたってのが理由としてあったか逆だったか分からないけど、通じてる所は多くて面白い。古来から竹は神聖な植物だったようだし、かぐやが竹から生まれたりする思想とも関係ありそうだなと前から思ってたものです……

いま緒しずる @__imaoS__ 2015-03-14 02:22:39

かぐやが望んだ未来を・・・えーっと何にぃだっけ?あの人に見せたって事で、ようするに長遠まわしに「あなたのことが好きでした」つて伝えたって事でいいのかね?

クタホ @nonakatckula221 2015-03-14 02:02:05

使者「おのれい、あくまで邪魔立てするかかぐやよ! 月の光をくらえぃ!ズバババ!」か「なんの、!手鏡!」使者「目がぁ!」

たかやKi @TaKaYa_Ki 2015-03-14 01:51:58

かぐや姫の物語はかぐやの行いが罪とされ罰せられる世界を浮かび上がらせる
ここで観客は問い掛けられるわけ
果たして罪深いのはかぐやが自由を望むことなのか、それともそれを認めようとしない世界かと

DaDa @DaDa_724 2015-03-14 01:29:37

実際の役は中村七之助くんがやってるんだけどね。
かぐやが月に帰るとき、帝と捨丸が力を合わせて月からの使者を追い払おうとして。
だが、何度弓を引いても当たらず疲弊していく2人。
「もう、よい…捨丸…。」
「いやです、帝!あなたは、あんなにも彼女に焦がれていたではありませんかっ!」

ハウゼ家の次女ちひろ☆流浪の民 @Chihiro_V_Hause 2015-03-14 01:09:43

>>で、片方の陣営の最終兵器かぐや姫が発動(その際、かぐやが「自分の爆発で少年少女を地球に送り返す」つって発光)地球に帰った主人公たちが月を見て「戦いは、どうなったんだろう」的なEND

刃 狂介 @kyou_yaiba 2015-03-14 01:04:43

#かぐや姫の物語 物語の序盤に表れ、全編を通して奏でられていた笛の音に始まる音楽はかぐやの「生きている」瞬間を表していると予想。かぐやが自然と触れあっているときのみこの音楽が流れる。これは恐らくすべて西洋楽器によるオケなのは後半の盛り上がりが重層的になったとき自然にするためだろう

附子 @kinonoyakko 2015-03-14 00:53:05

ん?ジブリ版はかぐやが不死の薬作ったの?そのシーン見てないや

にびこさん@地元の飯ウメー @nbksn 2015-03-14 00:43:29

でもやっぱ、満月へと向かう途上のかぐやが最後に振り返り見る地球は、糸のようにか細く輝く光の部分が、陽炎みたいに揺らめいているのがいろいろな意味で正しいよなあ、などと、湯船の中でうとうとしながら考えていて、危ういところでうつつに戻ってこれましたw

儽儽兮 @67hatch9 2015-03-14 00:41:27

でもやっぱ、満月へと向かう途上のかぐやが最後に振り返り見る地球は、糸のようにか細く輝く光の部分が、陽炎みたいに揺らめいているのがいろいろな意味で正しいよなあ、などと、湯船の中でうとうとしながら考えていて、危ういところでうつつに戻ってこれましたw

沌沌兮 @67hatch 2015-03-14 00:41:27

親のエゴがどれだけ子供を苦しめるのか、というメッセージも受け取れる。かぐや姫の物語。無邪気に心から楽しそうに笑うシーンはかぐやが本当に可愛くて…すてまる兄ちゃんとの再会シーンは何度観ても涙します。
のびのびと、自然体で。幸せというものは他人には決して推し測れないものです。

らすかる @yumikorasukaru 2015-03-14 00:41:02

かぐやとかカピバラとかの石も回収しておこう

いもけんぴモドキ @yougashiYGS 2015-03-14 00:39:41

@mwamjapan 私も思った!眼はイケてるのに残念!! かぐやがヒィ!!ってなったのはきっと顎が刺さったからだ!(違います)

ももちょび @space_frog 2015-03-14 00:38:46

たかはた節はかぐやが幸せ自分でつかむとこまでは絶対描かないんだよね。
観たひとがリアルでつかみなさいよエンドに必ずしてくる。

うちの母とか高畑監督の女性がテーマの作品ぜったいみないよw
フィクションで幸せ描いてくれよ派はまずみないわな。

こんちえ@おごそかな槍僧侶 @konnchie 2015-03-14 00:33:30

祝宴の三日目、「礼」の空間である宮殿からかぐやが怒りに駆られて疾走する(それは「平坦さ」への抵抗でありながら、揺れる/(憤怒相の姫に)揺らされる逃げ道は、しかしどこまでも横‐水平に伸びていく。起伏はカメラにほぼ収まる)、そのきっかけが貴族の不躾な態度というのもうまいんだけどなあ。

橡の花 @totinohana 2015-03-14 00:26:28

かぐや姫といって思い出すのが、某グランゾート大手さんの出してらしたほぼオリジナルの先代(二代目)魔道戦士ズである…。一冊300ページくらいで、表紙に楓の葉っぱ入ってる装幀だった。ものすごかった…。かぐやが女性で炎の戦士で残り2人が男だった。初代の話もすんごい泣けたのよ…。

@gorowta 2015-03-14 00:26:14

@kouga2525 話題?的には面白かったですね でもかぐやが「おじいさんのお節介は我慢できたけどMIKADOのせいで月に助けを求めた」っていってたから来てなければいい話で終わった可能性があったかもしれない

アサギ@謎担当の人 @asagi4123 2015-03-14 00:23:47

冷静に考えて捨丸何やってんだw
妻子持ちだけど、幼なじみと再会して心が揺れ動き一緒になろうとするもかぐやが月に帰ってしまったから何事もなかったようにまた元の家族と暮らす…コラw

みづき @rocu_curo 2015-03-14 00:21:34

@mikanmikaota @komatsu_kaname 翁は良かれと思ってやってることがかぐやにとっては苦痛ってのが悲しいですよね(;_;)
そうか!周りを変えてかぐやを絶望させることが罰だったんですね!!納得しました!

胡蝶@オリジナル用 @kotyounoyume000 2015-03-14 00:19:03

@mikanmikaota @kotyounoyume000 なるほどなー(´・ω・`)かぐやにとって、とーちゃんの姫が幸せになるならという願いが辛くて月に帰りたいと思ってしまった(帝がトドメさした)から、元凶はとーちゃんじゃないかと企んでたよ(´・ω・`)都にでなかったら、→

小松要 みーさん @komatsu_kaname 2015-03-14 00:18:46

かぐや姫の幸せって
男の人達は「女としての幸せ」を
かか様とかぐやは「かぐやとしての幸せ」を
願う先が違うのだからそれは幸せにはなれない。

太古に想い人がそんな風習差別で傷つき月へ還ったようにもう二度と手の届かぬ所へ行ってしまったそんな人が時代の中で書いたささやかな反抗かもね。

神月功*減酒 @hakuun 2015-03-14 00:13:49

いまのすべては
過去のすべて
必ず また会える
懐かしい場所で #かぐや

あみちゃん @atratr100 2015-03-14 00:09:23

あれだよな。かぐやがアカデミー逃してベイマックスがアカデミー獲ったのは、ここら辺が理由だろうな。
両方とも主張が特異な考え方で言ってる事は近いんだけど、内容がスッと入ってくるのがベイマックスの方だった。

もふもふかぁびぃ @Mofmof_Kirby 2015-03-14 00:00:38






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。